。

2020.04.27

  • 焼肉

大分市光吉のこだわり焼肉「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」で豊後牛を堪能

焼肉宴会
30年以上続く大分市・光吉の「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」!

東九州自動車道・大分光吉ICから車で1分ほど行ったところに、創業30年以上を超える老舗焼肉店「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」があります。大分市・光吉の地でごちそうを食べに行こうと言えば、こちらへ向かうのが習わし。多くの方々が、これまでそれぞれの時間を過ごし、大切な思い出を育んだことでしょう。それほど昔から親しまれている秘密は、いったいどこにあるのでしょうか?今回は、その特徴を一つずつひも解いていくことにします。

こちらの魅力は、何よりも地元産の豊後牛を抜きにしては語れません。もともとは肉屋だったことからもわかる通り、選別の目利きは卓越。長年の経験をもとに、肉の状態を見極めつつ、包丁を入れていく技は確かなものがあります。持ち味を最大限に活かすための細心の注意があってこそ、内閣総理大臣賞受賞の「頂」などのきめ細やかなサシが、舌の上で甘くとろけていく―そんな極上の官能体験を味わうことができるのです。横隔膜の「和牛上マクミ(タレ・塩)」や極めつけの「極上カルビ」、「黒毛和牛特上タン塩焼」など、部位もいろいろ。炭火焼や鉄板焼で味わう「豊後牛ロースステーキ」などのステーキメニューも一食の価値ありです。

主役を盛り立てる名脇役たちにも精鋭がそろっています。ふっくらと炊き上げた大分産の「ヒノヒカリ」といい、現在の2代目店主がやっとの思いで完成させた自家製タレといい、さらには、旬によって素材を変えるハチミオツ入特製のキムチといい、一大焼肉オーケストラを力強く後押ししてくれるものばかりです。

そして、全席個室スタイルということも、忘れてはならない美点でしょう。手入れの行き届いた清潔感にあふれ、和の心に基づいた憩いの空間。その雰囲気の良さは、訪れる誰もが信頼感を寄せているほどです。

食材や提供するまでのプロセス、雰囲気の良さなど、お客さんをおもてなしするすべての要素がそろっている―それが、「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」が人気を呼んでいる大きな理由でしょう。30年以上続く老舗として、今もまだ輝きを放っています。

店名 焼肉「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」

住所 〒870-1132 大分県大分市光吉1129-1
電話番号 097-524-5988
営業時間
【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
アクセス
東九州自動車道「大分光吉IC」より車で1分

ページTOPへ